よくある質問

クラウドキャスティングについて

  • クラウドキャスティングとはなんですか?

    20170526_cast_aboutcc_qa_top

    CLOUDCASTING(クラウドキャスティング)はプロ・アマ問わずエンタメ業界で活躍するあなたをサポートするサービスです。
    あなたのプロフィールを登録・公開いただくことで『企業からの出演オファー』を受け付けることができます。
    CM・番組・雑誌など、年間5,000回を超えるオファーが成立しています。

    オファーは全て『事務局の承認制』で安心。さらに、サイト上で『個人情報を公開せず打ち合わせ』することができます。
    支払は全て運営者であるBIJIN&Co.からとなり、面倒な請求作業なども必要ありません。

    クラウドキャスティング利用規約>>

    20170526_cast_aboutcc_qa_01

    20170526_cast_aboutcc_qa_02

  • CCサービス利用料とはなんですか?

    2018年1月以降に登録された案件より個別契約に基づきキャストが案件に出演した場合、キャストは弊社に対し、本サービス上で明示する本サービスの利用料(以下「CCサービス利用料」といいます。)を報酬の10%ご負担いただきます。

    CCサービス利用料は報酬お振り込みの際に源泉徴収とともに差し引かれます。

    ※CCサービス利用料が適用されるのは募集オファーのみ10%です。
    ※指名オファーはCC利用料のご負担はありません。

    ◆募集要項の「キャスト報酬(ギャラ)」にも記載がありますのでご確認ください。

    ◆詳細な金額は「お仕事明細」より確認が可能です。

    ▼場所
    MENU  ⇒ あなたのお仕事履歴 ⇒ 明細書 ⇒ 案件名 ⇒ CCサービス利用料

ログインについて

  • ログインパスワードを忘れてしまった

    ログインパスワードを忘れてしまった場合は、パスワード再設定の申請を行ってください。
    ご登録メールアドレス宛てに、再設定ページの案内をお送りします。

    [ 再発行ページはこちら ]

    新しいパスワードは、登録しているメールアドレス宛に送信されます。

    ■ドメイン指定:
    ※ドメイン指定受信を設定の方は@cloudcasting.jpの受信を許可してください。

  • ログイン方法がわかりません

    ログインページにアクセス後、登録メールアドレス(ID)パスワードでログインをしてください。
    ※「利用規約に同意する」にチェックをしてください。

    ログインはこちらから>>

  • メールアドレス(ログインID)を変更したい

    メールアドレス(ログインID)を変更したい場合、 CLOUDCASTINGにログイン後、メニューの「各種設定」からご変更頂けます。

    ▼場所
    MENU  ⇒ 各種設定  ⇒ メールアドレス変更

     

    新しいメールアドレスを入力して【登録】をしてください。
    次回ログイン時には新しいメールアドレスでログインできます。

    <注意>
    ・@softbank.ne.jp
    ・@icloud.com
    上記のアドレスはご利用できませんので、他のアドレスを登録してください

  • メールアドレス(ログインID)を忘れてしまった

    登録のメールアドレスはログイン後ご自身で変更いただけます。
    変更前の現在の登録アドレスパスワードでログインしてください。

    ▼場所
    MENU  ⇒ 各種設定  ⇒ メールアドレス変更

     

    ※ログイン前にパスワードが分からない場合は、ログイン前の「パスワードを忘れた方はこちら」より再設定してログインしてください。
    ※こちらではアドレスを変更することができません。(現在の登録アドレスをお教えすることは可能です)


    登録したメールアドレスが分からない場合は以下より確認申請を依頼してください。
    [ メールアドレス確認申請フォーム ]

  • ログインパスワードを変更したい

    パスワードを任意の文字列に変更したい場合、 CLOUDCASTINGにログイン後、メニューの「各種設定」からご変更頂けます。

    ▼場所
    メニュー  ⇒ 各種設定   ⇒ パスワード変更

    新しいパスワードと、もう一度同じ新しいパスワードを入力して【保存】をしてください。
    次回ログイン時には新しいパスワードでログインできます。

  • メンテナンス画面から切り替わらない

    一度以下3点ご確認いただき、改めてクラウドキャスティングにログインし直してみてください。

    1. キャッシュをクリア(履歴削除をする)
    2. ブラウザの終了
    3. スマホ、PCの再起動
    4. ログインの際の「メールアドレス」と「パスワード」を手打ちで入力してみる

    404エラーになった際は特に、スマホやPCにログイン情報が記録されている場合、一度手入力で入力しなおしていただくことでエラーが解消されることがあります
    ※Androidのご利用の場合、推奨ブラウザはChromeです
    ※プライベートブラウザで確認

プロフィール編集について

  • プロフィール画像が登録出来ない

    写真の設定場所はこちらです。

    ▼場所
    ・MENU  ⇒ 各種設定  ⇒ 写真編集
    ・MYPAGE ⇒ プロフィールの編集  ⇒ 写真編集

    宣材写真はどんな写真がいいの?

    メイン【顔アップ】画像
     ♥ヒント:あなたの第一印象を決める1枚を!
    【全身】画像
     ♥ヒント:頭の先からつま先まで全身が入っているとどんな人物かイメージが湧きやすいです。
    【出演実績1】画像
     ♥ヒント:過去に出演した作品画像を掲載するとアピール高ポイント!
    【出演実績2】画像
     ♥ヒント:過去に出演した作品画像を掲載するとアピール高ポイント!

    ※注意事項
    アプリ加工本人以外顔が見えない画像NGです。
    ■ネット環境が悪い場合はエラーがおこる可能性がありますので電波の良いネット環境でお試しください。
    ■画像選択でエラーが起こる場合は、容量が大きすぎるとエラーが発生してしまう場合がございます。2MB前後の画像でお試しください。

    上記方法で画像の登録が出来ない方は
    こちらからお問い合わせください>>

  • プロフィールを非公開にしたい

    プロフィールの公開設定を変更する場所はこちらです。

    ▼場所
    ・各種設定 ⇒ プロフィール情報編集

     

    ※「公開しない」を選択するとクライアント管理画面のキャスト検索でヒットしなくなります。
    ※指名オファーを受けたい場合は「公開する」をご選択ください。

  • キャスト名を変更したい

    キャスト名を変更したい場合、 CLOUDCASTINGにログイン後、メニューの「各種設定」からご変更頂けます。

    ▼場所
    メニュー  ⇒ 各種設定 ⇒ 基本情報編集
  • プロフィールコードの確認方法

    プロフィールコードは以下からご確認頂けます。

    ▼確認場所

    MENU  ⇒ 写真・ニックネーム下
    MYPAGE  ⇒ ニックネーム下

    0907Profilecode

お仕事について

  • 応募したオファーを辞退したい

    基本的には応募後の辞退はクライアント様含め、関係各所に多大なるご迷惑となりますので受け付けておりません。
    スケジュールを確認の上ご応募ください。
    また、選考日まではスケジュールをキープの上選考結果をお待ちください

SNS設定について

  • SNSアカウント登録について

    SNSアカウント登録に関して現在ご登録が出来るものは以下となっています。

    Instagram
     ∟ユーザーネームとフォロワー数を登録してください

    Twitter
     ∟フォロワー数に相違がある場合は再登録してください。

    Blog
     ∟URLのお間違いにご注意ください。

    詳しくはこちらから>>

    ※SNS連携をした場合、プロフィールにフォロワー数が反映されるまで、1日程度時間がかかる場合がございます。予めご了承ください。
  • Twitter連携を解除する方法

    twitter_01

    <手順>

    ログイン > MENU > 各種設定 > プロフィール情報編集

     

支払情報編集について

  • 報酬はどのように振り込まれますか?【お仕事完了報告】

    【重要!!】
    お仕事の終了報告をしてください。

    報酬あり、なしに関わらず、お仕事が終了したら「お仕事終了報告」をしてください。
    「お仕事終了報告」の内容はクライアント宛てではありません。
    案件に対するコメントはクライアントや外部には見えず、CLOUDCASTING事務局でのみ確認可能です。
    また、オーディション案件などは、オーディション不合格の場合もオーディション自体は稼働となります。
    そのためオーディションが終わったら「お仕事終了報告」をお願いします

    ▼場所
    MENU  ⇒ あなたのお仕事履歴 ⇒ 完了報告 ⇒ 「未完了」をタップして入力 

     

    【1】実際お仕事した日を入力
      ※複数日お仕事した場合は、最終日を記入してください。

    【2】案件に対する評価
      ※★をタップして評価を選択してください。

    【3】レビューを書く
      ※案件に参加した感想を書いて下さい。

    【4】送信
      ※お仕事した日を今一度ご確認ください。

    重要

    報酬はお仕事が終了した翌月末にビジンアンドカンパニーからお振込となります。
    SNS投稿案件などクライアントへ報告が必要な場合は全ての報告・納品が終わるまでお仕事完了とはならず、報酬はお支払いされません
    期限期日に十分ご注意ください。

    振込口座情報を登録してください

    MENUの「各種設定」から振込口座をご登録頂けます。

    ▼場所
    メニュー  ⇒ 各種設定   ⇒ 振込口座の設定へ   ⇒ 表示項目全てご入力ください

    <報酬のお支払いについて>
    ◆プロフィールに登録の本名と口座名義が異なる場合はお振込ができません
    ◆ご住所のご登録がない場合はお振込ができません
    ◆ご住所のご登録に不備がある場合はお振込ができません
    ◆口座情報に不備がある場合はお振込ができません
    *報酬受け取りを拒否する場合は必ずお問い合わせよりご連絡ください。

    <注意>
    口座情報の誤りを原因として報酬の振込が失敗した場合、次回振込の際に振込手数料相当額をご負担いただくことになりますのでお間違いのないよう十分お確かめの上ご入力ください。

  • 引っ越しをして住所が変わりました

    CLOUDCASTINGログイン後、以下の箇所を修正してください。
    変更があった際にはすぐに変更をお願い致します。
    常に最新の情報にしておいてください。

    ▼場所
    ■MENU ⇒ 各種設定 ⇒ 基本情報編集 ⇒ 住所・連絡先
  • 支払明細書について

    支払いがあった場合、支払月の翌月月初に支払明細が発行されます。
    ※発行は2021年1月支払い分からとなります
    ※お支払いがなかった場合は発行されません

    • 金額は源泉徴収税額を除き、すべて消費税込みの金額で表示しております。
    • 登録口座を直前に変更された場合、変更手続きが間に合わず、従来の口座へのお振込みとなっている場合がございます
    • 登録口座を直前に変更された場合、変更手続きが間に合わず、従来の口座へのお振込みとなっている場合がございます

    ▼確認場所
    MENU  ⇒ あなたのお仕事履歴 ⇒ 支払い明細

    0624

  • 支払調書の発行について

    毎年1月1日から12月31日までに、当社から支払った報酬が総額5万円を超えたキャストについて、当社は翌年1月末から2月の間に支払調書を発行します。
    発行されましたら対象者にのみ、クラウドキャスティングのMENUに確認ボタンが表示されます。
    発行後のご案内はいたしませんので、1月末よりクラウドキャスティングにログインしてご確認ください。
    また対象者にはマイナンバーを記載した支払調書を作成し、税務署に提出する義務があるため個別にメールにてマイナンバーおよび確認書類のご提出のご案内を致します。

    ※対象者以外にはご連絡はいたしません。
    ※明細書から報酬のご確認は可能です。
    ※報酬をお支払いの際に税法に基づく源泉徴収を案件ごとに行います。

    ▼確認場所
    MENU  ⇒ 支払調書を確認する
    MENU  ⇒ あなたのお仕事履歴 ⇒ 明細書

     

退会申請について

  • メールマガジンを配信停止してほしい

    配信停止=退会となります。

    CLOUDCASTINGにご登録して頂いている方全員を対象にメールマガジンを配信しております。
    メールマガジン配信停止=退会となります。

    退会で問題無ければ、CLOUDCASTINGログイン後、メニューの「各種設定」より退会手続きを進めていただくことが可能です。

    ▼場所
    メニュー ⇒ 各種設定  ⇒ 退会申請
  • 退会について教えてください

    CLOUDCASTINGログイン後、設定の「退会希望の方はこちら」より退会手続きを進めていただくことが可能です。

    メニューの「各種設定」からご申請頂けます。

    ▼場所
    MENU ⇒ 各種設定  ⇒ 退会申請

     

    ♦退会申請の前に必ずご確認ください。

    終了していないお仕事がある場合は、該当するお仕事が終了し、あなたとクライアントが完了報告をした時点で退会が可能です。

    ▼退会出来ない状況
    ・募集オファーに合格している場合
    ・指名オファーに合格している場合

    報酬のお支払いをご希望される場合は、報酬振込口座を正しく設定してください。

    <報酬のお支払いについて>
    ※本名と口座名義が異なる場合はお振込ができません
    ※ご住所のご登録・不備がない場合はお振込ができません
    ※その他口座情報に不備がある場合はお振込ができません

その他

  • クライアントからSNSのDMでお仕事依頼が来たら

    オファーに応募後、クラウドキャスティング上で不合格となり、後日オファーを登録したクライアントからInstagramやTwitterのDMで「直接起用したい」と打診が届くケースが複数報告されています。

    また、選考前に直接各種SNSにDMが届くケースも報告されています。

    クラウドキャスティング利用クライアントのサービスを介さないメッセージのやり取りは、クライアントはもちろん、参加いただくキャストの皆さまも利用規約違反となり罰則対象となります。
    またこの場合、報酬支払いはもちろん、補償、トラブル対応なども一切サポートさせていただくことができなくなりますので、十分ご注意くださいませ。

    2021年8月以降に、もしクライアントからこの様な連絡が来た場合は「クラウドキャスティングを通してください」とお伝えいただきDMでのオファーはお断りしつつ、お問い合わせよりご報告をお願いします。

    ■報告対象期間

    2021年8月以降にクライアントからDMがきた場合

    ■報告手順

    1)お問い合わせ>>
    2)お問い合わせ種別「SNSのDMに直接オファーがきました」を選択
    3)必須項目を入力
    4)オファー名、オファーIDを入力
    5)やり取りがわかるスクリーンショットを選択(※5MB以下)
    ※お問い合わせでのご報告の際、DMのスクリーンショットがない場合は確認ができないので必ず保存をしてください

  • 応募完了・応募結果・メッセージ通知やメルマガが届きません<docomoの方>

    迷惑メール対策が強化されてることにより、設定を変更されていなくても、メールが受信できないケースがあります。

    メールの受信が確認できない場合は、迷惑メールフォルダへ振り分けられている場合があります。
    以下の方法でご確認ください。

    また、迷惑メールおまかせブロックを申し込まれている方は、ドコモ電話帳(クラウド)に【cc-info@cloudcasting.jp】を登録頂き、受信許可設定お願いします。

    確認方法は、以下の通りです。

    ●アンドロイドスマートフォンをご利用の場合 >>
    ●iPhone、iPadの標準メールアプリをご利用の場合 >>
    ●ドコモ ケータイ(spモード)のドコモメールアプリをご利用の場合 >>

  • 応募完了・応募結果・メッセージ通知やメルマガが届きません<SoftBankの方>

    迷惑メール対策が強化されてることにより、設定を変更されていなくても、メールが受信できないケースがあります。

    メールの受信が確認できない場合は、迷惑メールフォルダへ振り分けられている場合があります。
    以下の方法でご確認ください。

    My SoftBankにアクセスして【cc-info@cloudcasting.jp】を登録頂き、受信許可設定お願いします。

    確認方法は、以下の通りです。

    ●S!メール(MMS)とEメール(i)>>

  • 応募完了・応募結果・メッセージ通知やメルマガが届きません<auの方>

    迷惑メール対策が強化されてることにより、設定を変更されていなくても、メールが受信できないケースがあります。

    メールの受信が確認できない場合は、迷惑メールフォルダへ振り分けられている場合があります。
    以下の方法でご確認ください。

    【cc-info@cloudcasting.jp】を登録頂き、受信許可設定お願いします。

    確認方法は、以下の通りです。

    ●受信リスト設定>>